名探偵だっておよそ推理できないよ

 

 

「ゲロ吐いてたら顔面にウォシュレットくらったんだよね」

 

 

そんなことある?と一瞬驚いたあと手を叩いて喜んでしまった。友人が飲みすぎてトイレで吐いていたら付き添ってくれた人が流すボタンを押してくれたらしく、その時一緒にウォシュレットも押してしまったそうな。(ゲロの付き添いの際には絶対にやりたいと思った)

 

しかもこれが紹介された男性との初デートだって言うんだから笑っちゃうよねえ。でも、その人はずっと背中をさすっててくれたんだって。次のデートの約束もしたみたいで、とても優しい人だなあと思いました。うまくいってほしいなあ!

 

 

そんな「人生でおよそある?」みたいな話を聞いたんだけど、そういうのって楽しいね、っていうブログです。

 

 

私の通っていた大学からゲスト講師をしてほしい、と言われて学生さんたちの前でお話させてもらう機会があってね。すんごい楽しかった!授業が終わってから学生さんたちと話す機会があって楽しくワイワイ話もさせてもらって。そしたらはしっこの方でニコニコ話を聞いてた男の子が「あ」って小さい声で呟いてリュックをガサゴソしはじめたの。何してんのかな?って横目で見てたらさ。

 

 

リュックから1.5リットルのコーラ出てきたの。

 

 

 

「え?好き」と思ったよね。人生でおよそある?なんのイベントでも無い日常生活で(卒業後の大学だから私にしたら非日常だったけど)リュックから1.5リットルのコーラが出てくること。そのコーラを飲みながら話をしたらとても面白い子でね。大川隆法氏の事が好きで、プーチンの守護霊インタビューが特にお気に入りなんだってさ。そんなニッチなとこいく?今ではすっかり彼の虜です。こういう(私個人の意見として)おかしな人ってワードセンスがたまらなく良くて、会話してて気持ちいいんだよね。思った返答がこないから。

 

 

いるじゃない。例えば何かマズイ物を食べて「雑巾みたいな味する!」って言った後に「え?雑巾食ったことあんの?」みたいなさ。あるわけねえだろって。アレ、クソつまんなくて大嫌いなんだけど、そういう、つまらないありきたりな言葉を出さない人って本当にいいですよね。大好き。

 

 

そんな彼と仲良くなって今度海に行く約束をしました。海といえば異性口説くでしょってことで「元恋人口説き王選手権」を開催することになりました。楽しみ。まあ、そんな人生でおよそある?エピソードを聴いて私はなにかあったかしら?って思い出してみたら1つあったのでお時間あればぜひ。

 

 

 

まだ歯も生えない私に、2つ年上の兄がピーナッツを食べさせてくれたんだって。歯も生えてないのに、結構な強度の豆。兄もまだ幼いから、兄心に妹に食べさせたいと思ったんだろうね。そこだけ聞いたら良い子でしょ?でもね、歯も生えない妹に結構な強度の豆。そこそこ危険なカオリするよね、既に。蘭ねえちゃんがコナンくん探し始めたらもう事件は始まってるじゃん?園子がほっときなさいよ、なんて言い始めたらもう既に人は死んでるのよ。歯も生えない妹に結構な強度の豆与えるってそれと同等なわけ。

 

 

案の定詰まるよ、そりゃ。何がすごいって喉じゃなくて肺。もう一回言うね?喉じゃなくて肺に詰まったの。ビックリだよね。親が異変に気付いた時には私もう息できなくて顔真っ青なんだって。もちろんあちこち病院駆けずり回って(一応当時の話だけど小児科が無いところは子供用の器具がないから受け付けられないみたい。時と場合によるだろうけど)やっと受け入れてくれたところも処置室が満杯!ここなら空いてます!って入れられたところが無菌室だったんだってよ。

 

いや無菌室て。中々入る機会なくない?私ディズニーランドより先に無菌室入ってるから。人生でおよそある?こんなこと?肺にピーナッツ詰まって無菌室で処置。機械で吸ったのかな?老人が喉に餅詰まらせた時に掃除機で吸う、みたいな。そのまま綺麗な形でピーナッツ出てきて、小さな小瓶に入れて持って帰ったんだって。両親はお医者さんにしこたま怒られたって言ってたけど、そんな小瓶に思い出として入れられたらそんな重く受け止められないよね。小瓶に入れるのってもっとキラキラしたものだと思ってたよ、母さん。

 

 

でもまあ、その小瓶にピーナッツが入ってなければ今頃私もこんなブログ書いてないので、よかったなあと思いますけど。案外ありますね、人生でおよそある?ってエピソード。友人たちの話聞いてると、みんなすごい人生歩んでるな、面白いなあって思う事がたくさんあるんです。それと同時に私の人生ってすごくつまらないなあって思っちゃうんだけど、私も人生の序盤からしっかりつまってました。なんてね。